痩せたいせんちゃんの日常

子育ての様子や自分のダイエットの経過などを記録しています。

いろいろある幼児用通信教育

こんにちは、せんちゃんです。

 

我が家には3歳と4歳の子供達がいます。

そろそろ2人にも習い事をさせたいなーと思いつつも何をさせたら良いのやら。

私も車がないので送迎も難しいので、通信教育から始めてみてもいいのかもと

いろいろ調べてみました✨

※今回は幼児コースのみの紹介をしています。

 料金などについても幼児コースのみの料金を記載しています。

 詳しい料金などもサイトをご確認ください。

 

スマイルゼミ
 
スマイルゼミは幼児~高校生までのコースがあるようです。
幼児コースは年少、年中、年長コースに分かれています。
 
 
「ひらがな」「カタカナ」「ことば」「えいご」「ちえ」
「かず」「かたち」「とけい」「せいかつ」「しぜん」
 
を専用のタブレットで学べるようです。
 
学年を超えて学習ができる無学年学習というものがあるのも魅力的ですね。
勉強が好きな子にとっては、嬉しい教材ではないでしょうか。
 
タブレットあんしんサポート(有料)もあるようなので、
子供達が勉強するのにも安心して使用できます。
 
料金  年中、年長さんコース 月3,600円~
 
スマイルゼミを調べた感想としては、タブレット学習も魅力的ですが、
無学年学習という先取り学習教材がとても魅力に感じました。
 
ただ、タブレットだと適当に字を書いてしまうなどの不安点があるので
紙の教材も欲しいところではありますね。
 
 
 
 
Z会の通信教育
 
 
Z会にもZ会 幼児コース の通信教育があります。
こちらも年少、年中、年長の3つのコースにわかれています。
 
年少コースはひらがなの読みを重点的学習していくようです。
 
年中コースはひらがなの書きに重点を置いて、書くことを楽しめるように学習していくようです。
 
年長コースは小学校入学前の不安を取り除き楽しくなるように学習していきます。
 
Z会はワーク学習と実体験という五感を使う学習があります。
ワーク学習も実体験も親子一緒にできるので、親子の時間が増えるいい時間だと思います。
 
ただ忙しい方は時間が取られてしまうので、少し大変かもしれません。
 
料金  
 
年少 月2,500円~
年中 月2,900円~
年長 月3,000円~
 
お値段はタブレット式ではない分少しお安いですね。
 
感想としては、親父で一緒に学習ができそうだなーと感じました。
年長コースの小学校前準備の学習など魅力的に感じました。
 
 
 
こどもちゃれんじ
 
 
最後はしまじろうでお馴染みのこどもちゃれんじです。
 
こどもちゃれんじは「紙教材」と「専用タブレット」の2つの学習方法が選べます。
 
まずはタブレット学習の「チャレンジタッチ」
 
「ひらがな」「かたかな」「数」「図形」「とけい」「考える力」
「プログラミング」「好奇心」「人と関わる力」「ルール・マナー」「アート」「英語」
 
タブレット一つで学べるようになっているようです。
しまじろうが呼びかけてくれたり、子供に学習意欲を沸かせるような作りになっていますね。
 
子供の学習状況がわかるように、メールでお知らせも来るようです。
 
子供が1人で学習できる作りになっていて、忙しい親御さんでも安心して
勉強させることができますね。
 
料金 年中、年長さん 月3,990円~
 
次は紙教材の「ちゃれんじすてっぷ」
 
「文字」「数」「図形」「好奇心」「時計」「考える力」
「社会性・生活習慣」「英語」
 
が学べるようです。
絵本や、映像教材などもあるようなので紙教材だけではない子供も飽きない
今日となっていて楽しいのではないでしょうか。
 
料金 年中、年長さん 月3,290円~
 
 
感想は、タブレットと紙教材が選べる選択式というのはいいなと思いました。
キャラクターがいると子供の勉強意欲が湧くのもいいですよね。
 
 
 
今日は3つご紹介しましたが、まだまだ調べると通信教育は出て来ます。
次はまた違う通信教育をご紹介したいと思います。
 
今回はどれも魅力的です1つには選びきえませんでしたが、
今年中には通信教育始めてみたいです。
 
 
クリックお願いします✨