痩せたいせんちゃんの日常

子育ての様子や自分のダイエットの経過などを記録しています。

寝かしつけにどのくらい時間かかりますか?

 

こんばんは、せんちゃんです♡

 

いつも夜は子供たちを寝かしつけて一息ついてブログを書いています。

 

お子さんのいる方は、夜の寝かしつけってどうされてますか?

私は赤ちゃんの頃からいろいろ試してきました。

今日今までやってみた寝かしつけの方法を書いていきたいと思います。

 

 

 

子守唄

 

 

子守唄はうちの子はあまり効果ありませんでしたね。

親戚の子供が小さい頃から子守唄を聞かせてたら、その歌で寝るようになったと聞いて試したのですが、効果は人によりますという感じでした。

でも息子は巷で噂の反町隆史のpoisonを聴かせると泣き止んでいて、夜泣き止まない時などは、poisonをひたすら聞かせてました。

娘も覚えて弟に歌ってあげていたりしましたね♪

 

 

 

 

絵本の読み聞かせ

 

 

 

絵本の読み聞かせも、何度か挑戦したのですが、2人とも絵本の方が気になってまともに読ませてもらえず。

それならYouTubeでお話しを流せばいいんだ!!!と思いスマホYouTubeを再生すれば次はスマホのほうが気になり、眠りどころではなくなりました。

いや、世の中のお母さんたちどうやって読み聞かせしてんだ!!

大体、絵本の読み聞かせしてるとこっちが眠くなっちゃう!!!

すごすぎる!!!

尊敬します。

 

 

Dream Switch

 

 

娘の誕生日に買ったDream Switch !

これこそ暗闇で使えて、見ながら眠りに誘ってくれるだろう!!!!

しかも羊数えまである!!寝せる気満々やないかーーーーい!!!

母、寝てくれるとワクワクしながら見せてみると・・・

 

娘「たのしーーーーーー♪羊もう一回見たい

 

いや羊100まで終わったんですけど。

何回見る気ですか。

寝てください。

娘これでも結局寝てくれず。

 

今はDream Switchも封印されております。

 

 

そして現在の我が家の寝かしつけは、完全放置

私がお布団に入って寝たふりをしてあとは2人が寝入るのを待つという感じで、特に特別なことをするのをやめました。

と言っても本当に寝るわけではなく様子を見ながら寝たふりという感じで、その間子供たちは私の上にのったり横でゴロゴロしたりと自由に過ごしています。

あまりにも暴れ回って寝ない時には、最終兵器「鬼から電話」を使います。

あれにはホントお世話になってます。

 

あまり鬼さんで脅かすのも良くないとは思うのですが、1つくらい怖いものがあった方がいい気もするんですよね、

これは私の考えですけどね。

 

ちなみに、お布団に入って寝るまで大体1時間から1時間半くらいかかるんですけど、みなさんどのくらいかかるんでしょうか?

私的にはもっと早く寝てくれるとありがたいんですけど、親の都合でそんなに早くは寝てくれませんもんね😅

 

子供達と向き合って、これからも寝かしつけ方を探していきたいと思います。

それでは今夜はちょっと一杯お酒でも飲んで休みたいと思います。

 

みなさんおやすみなさい。

せんちゃんでした♡