痩せたいせんちゃんの日常

子育ての様子や自分のダイエットの経過などを記録しています。

家計の見直し


 


 

 

 

こんにちは、せんちゃんです。

 

最近、赤字続きの我が家。

 

 

貯金も0が見えてきて非常に厳しい状況・・・

 

こうなったのにはいくつか原因が。

それ今回ご紹介しましょう。

 

私の残念な家計管理&多すぎた外食
 
私は今まで家計簿というものをつけたことがありませんでした。
 
なんとなーく銀行からお金を下ろして、なんとなーくな金額で買い物をしていました。
 
毎月いくら銀行から下ろしていくら使っているかわからない状況でした。
 
これでも自分では一応家計管理できてるつもりだったんですね。
全くもって愚かですね。
 
あと、出かけるたびに外でちょこちょこ外食してたのも痛い出費ですね。
一回の外食で3000~4000円だとしても月に4回はしていたので、16000円
 
外食しすぎですね。
 
 
ゲームへの課金&ギャンブル
 
これは去年の11月から今年の4月までの話なんですが。
 
主人のゲームの過金額が毎月カードで請求くるんですが、最初は10,000円とかだった過金額が
毎月「あれ?あれ?」と思う額来て最終の4月の請求は驚きの
 
97,513円
 
びっくり仰天すぎて頭抱えましたよ。
その支払いで今月まで正直キツキツカツカツの我が家でしたが、
来月から少しは余裕が持てるか・・・
 
息抜きの課金とかギャンブルとかさせてあげたいけど、
そんな余裕もないし😢
ごめんよ🙏
 
主人も自分の課金やギャンブルをやめたいと言って携帯から
ゲームやYoutubeを消して情報源となるものを一掃してました。
 
私としては携帯を見る時間が減って、一緒に話す時間が増えていい感じかなって思います✨
 
 
改善点
 
まず家計簿をつけるようになりました。
 

 
セリアで買った家計簿です。
シンプルで使いやすいです。
 
まずは我が家の収入と支出の状況を把握しないといけないので、
1ヶ月頑張って記入したいと思います。
 
以前のブログでも書いたように、我が家では今キャッシュレスに
しているため、銀行でお金を下ろすことが減りました。
 
基本1ヶ月食費4万日用品1万の計5万円を超えないようにカードで支払っています。
使える限度額を5万円としておかないと使いすぎてしまいそうなので、
私の中での限度額を5万円としています。
 
とはいえまだ試行錯誤中なので、こうやっていても失敗するかもしれません。
5月から今年中に10万でも貯金できれば我が家では万々歳✨
 
節約生活頑張っていきます!
 
それでは、せんちゃんでした✨