痩せたいせんちゃんの日常

子育ての様子や自分のダイエットの経過などを記録しています。

節電

こんにちは、暑い午後いかがおすごしですか。
関東では節電を呼びかけられているようですが、私も他人事とは思わず少し節電を心がけようと思います。
でも、こんなに暑いとエアコンも必要ですし、我が家はオール電化なので電気に頼った生活。
節電ってどこからしようか状態です。
最近弟くんのブームは電気のスイッチパチパチで気づいたらいろんなとこの電気がついてたりします。

そういえば、小さな頃の記憶ですが、祖父の家は昔五右衛門風呂で祖父が薪でお風呂を沸かしていた記憶があります。
五右衛門風呂って入る前に板を入れないとそこが熱くて小さい頃はそれが怖かったのを思い出します。

電気を使わない生活ってどんな感じですかね。
やってみたい気持ちはありますけど、これでも現代っ子
電力さんに頼って30数年・・・もう手放せない。これからも程よい関係性でお願いします。
節電もちゃんとします。

話は変わって、今日は3カ月ぶりに米櫃掃除をしました。
我が家の米櫃はニトリの丸洗いできる米櫃なので分解して洗って外にほしました。

今息子くんが寝たので、仕上げにアルコールで拭きあげて組み立てて完成✨

昔、米から虫が湧いてそれから米櫃だけは徹底的に綺麗にしとかないと怖いです!
これにお米入れて上に我が家では虫除けに唐辛子置いています。

それでは次は晩御飯の用意をしていきたいと思います♪